

4月雛♪

今日は小学校、中学校の入学式でした。
お天気もとってもよく(暑いくらい)も満開
こんな風に式を迎えられるなんてそうめったにはありません。
みんなよかったね~

さて時をさかのぼること3月3日はひな祭りでしたね。
しかしここ石川は4月3日がひな祭りというところも多くあり、わたしの生まれ育ったところも4月雛でお祝いしたものです。
なぜ4月か、諸説いろいろありますが3月3日は加賀百万石殿様前田利家公が逝去した日ということでお祝い事を避けるため4月になったそうです。
だから雛飾りは4月3日まで飾っておいても大丈夫という片づけ苦手な道楽者にとってはありがた~い行事なのであります

なのに4月3日もすぎたというのになんでひな祭り?
それは早く咲きすぎた桜のせい。。。桜の記事は後回しにするはずだったのに思いがけなく早く咲いたので「これは急がねば!!」となった次第です。
しかし今考えれば昨日こちらの記事をUPして桜を今日にすればよかったと。。。それでも4日か。。。
考えの浅いわたしのすることです

お気に入りの「節句屏風」を持って撮影してきました
お供は前髪を作ったノスタルジックポップちゃん。

P1140908.jpg
お気に入りの節句屏風
これにはちょっとした仕掛けがありまして
まぁそれは後程というとで



P1140919.jpg
この屏風お隣福井県の越前和紙でできています。
一つ一つ模様が違うんです。とてもコンパクトで場所も取らず重宝してます。
少し前まではの上に置けたんですけどねぇ。。。今は薄型で置けまっしぇん



P1140911.jpg
この後つらつら~とノスポちゃん




P1140912.jpg




P1140915.jpg




P1140922.jpg




P1140930.jpg
このお着物はわたしの好きな作家さまmaihimeさんのものです。
着物と羽織、この組み合わせがたまりません(≧∇≦)




P1140758.jpg
最後にこれ~
もうすぐ誕生日ということで相方に買ってもらいました
わたしの小さな小さなにちょうど良いサイズで一口で食べてしまいました。ウソです、一つずつ味わって食べました(笑)
おいしかったよん

「ポチッ」としていただけたらうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

みなさんの「コメント」や「ポチッ」がとても励みになっています。
ありがとうございます







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はい・・着物とこの羽織の色合い・・たまりません♪

そして今回・・私が一番食いつきたいのが・・・
最後の相方さんプレゼントの一口サイズのスィーツ!!
色んな種類食べれて幸せ感、満腹ですね~
こんなの買ってきてくれる相方さん素敵^^

ひな祭り

4月3日説はそういう理由があったのですね〜勉強になるな〜
さすがのpipinも、4月に入ったのでひな人形は片付けました。
ノスタルさん、うちの子と同じ髪型なのにイメージが違うな〜やっぱり着物のせい?
ドールも人間といっしょね♪(=^▽^=)
桜の王冠が素敵です♪

Re: No title

i-156コメさん

いえいえ、私の方こそ『海老鯛』です。
今まで何度うまく鯛を釣ったことやら(笑)

我が家には黒髪の子はノスポちゃんしかいないので。。。(^.^;)

i-156コメさんもi-267よりv-369ですか。
わたしもです(#^.^#)一昔。。。いや、もっと前(?)は『花』だったんだけどね~(笑)

Re: No title

v-521ちーさん

この着物むか~し、昔、わたしが幼いころ着せられていた感じの着物でとっても懐かしい気がするんです(=^.^=)
そのほか大正時代を思わせるお着物を作られるんですよ、それがすごくツボで。。。♡

ケーキおいしそうでしょ~♡
8個も入ってるのにとてもリーズナブルなんですよ~!!
最近じゃケーキってすごく高いよね!!だから相方のお財布にも優しいのです♪
ほんとはね「もうすぐ誕生日なんですけど~、毎年『朝覚えていたんだけど。。。』って言うよね」って何気(?)に催促したのです(^∇^;)

Re: ひな祭り

v-283pipinさん

はい、そうらしいのです。でも地域によってはまだほかの意味もあるみたいです。
お盆だってわたしの住んでいるところは7月なんですよ。
地域によって風習がいろいろあるって面白いですよね~♪
お雛様の次は端午の節句です♪

同じブラちゃんでもほんとに他のおうちの子達とは全然雰囲気が違いますよね~
わたしはどの子もほかのおうちの子のほうがかわいく見えます(^∇^;)←

桜の王冠として見てもらえましたか!?うれしいです(≧∇≦)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひー

Author:ひー
「悩みないでしょ?」と言われるノー天気な奴です(=^.^=)
こんなわたしですが仲良くしてくれたらうれしいです(≧∇≦)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
